人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵を描くこと。日々のこと。
by asako-malco
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
GALLERY
GALLERY umi
WORK
SHOP
ACCESSORY
STATIONERY2007
STATIONERY2008
STATIONERY2009
STATIONARY2010
GOODS
手拭い
Collaboration GOODS
HANAWAKKA
FLOWER
ミツバチ
沿線10
オカメインコ
LIFE
PEACE
LOVELY
KOHARURARA
Food
未分類
プロフィール***

HPMALANGEL.COM


asakoharulalaをフォローしましょう

東北関東大震災まとめ情報サイト【関東版】


オカザキ アサコ*

生まれも育ちも湘南。

絵描き&雑貨クリエイトしつつflorist。フットワーク軽いです。

鎌倉おしゃれミツバチの店舗は2015年12月末をもって閉店致しました。短い間でしたが、ありがとうございました!

Creemaの「ミツバチフラワー*」にてリースやアクセサリーを購入出来るようになりました!

鳥が大好き。
トイプードル2匹のリーダー。

絵::水彩をメインに植物、珊瑚などがモチーフ。個展・グループ展中心に活動。近年の展示は
2005年にNEWYORKでグループ展
2006年にプロモアルテギャラリーにてNY展
2007年に鎌倉「やまご」にて鎌倉五人姉妹展
2008年に北青山「DAZZLE]にてオリジナル切手展
2009年江ノ島電鉄「沿線展」に参加。9月、七里ガ浜にて『UMI no IRO』展
11月、ecomoにて『Life is OUCHI』展
2011年3月、鎌倉COBAKABAにて「やさい展」
2012年8月、鎌倉テールヴェルトにて「Forest's」展(コラボレーション企画展)
2013年2月、鎌倉ナチュラリアにて「le rustique」エプロン展(コラボレーション企画展)
2014年10月、鎌倉ART&Diningたぶのきにて「Hope」展
2016年3月、鎌倉COBAKABAにて「YEAH YEAH YASAI Ⅱ」展

その他現在に至るまで1年に一回ペースで国内展示。

雑貨クリエイト::オリジナルでステーショナリーとフェルト原毛から作るポーチ、フラワーアクセサリー等

フラワー::アレンジメント、花束、プリザーブドフラワーのアレンジメント、ドライリースetc..



************
このblog内にある全ての画像およびテキストに関する著作権はオカザキアサコが有しております。
スキン以外の無断転載、複写、使用を固くお断りさせて頂きます。
************




お気に入りブログ
ライフログ





以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
花・ガーデニング
画像一覧

みんな一日笑顔

こんばんわ。

今日は友人の実家、
まるしん農園さんに遊びに行ってきました!

いや〜、盛りだくさんで楽しかった。
楽しい記憶が数分ごとに上書きされていくので
朝一番の記憶はすでに彼方。。。
忘れないうちに記しておこう。

ご一緒したのは、共通の友人Mちゃんと娘のNちゃん。
そして先日茅ヶ崎にオープンしたばかりの
きくやマルシェさんたち。
手作りでこだわりのジャムなど、野菜や果物を自ら丁寧に加工して
販売しているお店!
開店のお祝いに伺ったときに購入した品々が
ほんとに美味しくって、
作り手さんの素材への愛情と人柄が現れている。
これを食べてみて、ピンときたのが
今回のまるしん農園さん。

こちらも、とっても丁寧に
手作業で無農薬の果物や野菜を生産しているところで、
やはり美味しい!ので、是非紹介したいな〜と
うまくタイミングが重なって
一緒に遊びにいくことに。

みんな一日笑顔_f0007922_0253791.jpg


まずは、水田へ。
マコモダケと古代米を栽培している場所へ行き、
マコモダケの収穫をさせて頂きました。
マコモダケって水田で出来るんだ!
イネ科なんだ!
こんな風に生えて食べるところはここなんだ!
(携帯忘れたため写真無し。。。)
水田にはセリが生えていたり、
古代米の風景は
黄金色の稲穂ではなくて、
濃いめの緑の葉に、赤黒い稲穂が垂れている。
なんとも渋くて風情ある光景。
青空にはトンボがいっぱい。
(写真ない。。)

すでに興奮気味の一行、山へ向かう。
持参したおやつと手作りのおやつで
富士山を一望できる素晴らしい展望場所で
感動しながらおやつタイム。
美味しいし、風景は最高すぎるし、風は気持ち良いし、
おいしい。これ、おいしい。ほんとに、おいしい。
連発(笑)
この辺りから笑いがこぼれて仕方が無いw
(素晴らしい展望の写真なし。。。)
(素晴らしいおやつの写真もないな。。。)

みんな一日笑顔_f0007922_0255999.jpg

photo by Nちゃん

みんなで心ゆくまで堪能したあとに
ミカン畑へ。
自然農法での野菜の生産やキヌアの栽培など
実験的に行っていて、
私も本で読んだことはあったけど
実際見るのははじめて!
ミカン畑の隙間の
雑草が生えてる中に、
殆ど虫に食われていないセロリや二十日大根、人参、ショウガ、
青唐辛子。
草むらと共に元気に生きている。
うまく自然界のバランスが取れていれば
野菜だけ虫に食われすぎることはない。
雑草が守ってくれてたりする。

うわ〜こんな風になってるんだーとか
感動しながら収穫。
ミカンも収穫。
エゴマも収穫。
取った野菜は
まるしん農園のNちゃんがささっと料理してくれて
お昼はおうちのお庭で
みんなで外ご飯。
Nちゃんが一杯美味しいお料理を作ってくれていて、
さっき穫った野菜もグリルになっていたり
天ぷらになっていたり
それもまた、見てさわって感じて食べてという五感全てで
理解していく。

先程のマコモダケも
生えている感じ、見た感じでは
味の想像が全くつかない。
生で頂くと
ほのかな歯ごたえと繊維質なのに柔らかい食感。
味はくせが無く、後味に甘みが。
ついつい手が止まらずむしゃむしゃ食べる美味しさ。

この穫りたてをみんなに食べてもらいたい!って
私も思ってしまった。

日数経つと、どうしても筋張ったり固くなってくるので
このやわらかさ、甘み、
ほんとの美味しさは生で食べるのだと
話聞いてたけど、実感した。

(美味しかったお昼ご飯の写真もない。。。)

最後はおうちの裏に生えている柿をもぎに。
結構高い場所に成っていて
高枝切りばさみを使うものの
上手く動かなかったりして、
めっちゃ爆笑。
泣く程笑ったwww
おばあちゃんが、前日に竹やぶから取ってきて作ってくれてあった
竹の柿とり棒?
先が割ってあって、間に枝はさんであるもの。
これが軽くてちょっとひねると柿が取れやすく優れもの。
それぞれ体験し
蜘蛛が目の前に降ってきたり!
熟れた柿が降ってきたり!
大騒ぎしながら
楽しく時間が過ぎました。

食べるものが
どういう風に成っていて
どういう風に穫って
どういう風に調理されて
味はどんな風なのか。
全て
本当に貴重な体験でした!

まるしん農園さんが取組んでいる
循環型の農業だったり、自然農法だったり、
いろんなお話もたっぷり聞けて
これからは、こういう循環型の世の中が
良いな〜とお話聞いてておもった。

そして、一日みんなが笑顔で
笑ってて
赤ちゃんも殆どぐずらず、
そういうことも
素晴らしい1日だった。

最高のおもてなしをしてくれた
まるしん農園さん、
ありがとうございました!!!

楽しかった!

またお手伝いに伺います☆

みんな一日笑顔_f0007922_0253242.jpg


あ。ほらね。記憶が抜けてるんだけど、
ウコッケイのヒナたちが農園にやってきたばかり。
ひよひよひよひよひよひよ
ふわっふわの白い頭で
のぞくと、全員あわてて逃げる(笑
またしばらくすると忘れて
ひよひよひよひよひよひよ
ご飯をついばむw

まだ記憶抜けていそうだ〜。

誰も嫌な思いをすることなく、
一日関わっていたみんなが笑顔で
良い感じなのって
私の理想。
ハッピーなカタチ、またひとつ胸に刻まれました。

本当にありがとうございました!
by asako-malco | 2015-10-09 01:07 | PEACE